[モグネット] www.mognet.org ホーム インフォメーション お問い合わせ サイトマップ
ニュース ハンセン病 イベント&ワークキャンプ 茂木新聞社
ホーム  >  茂木新聞社  >  企画  >  

あじとプロジェクト

終了

身を隠す場所もない大都会。本当にくつろげる場所を求めてさまようあなた。そんな人たちに隠れ家を!!との思いから秘密あじと建設計画をプロデュース。絶好の隠れ家づくりを目指し、日曜サバイバリストへの道を歩みましょう。参加資格は我々の趣旨に賛同してくれる人。マジですので…。
(C)Copyright Taro's Press 1995

近況報告
移動可変式秘密あじと」の計画 大都会での生活から離れてくつろげる場所を提供したいという思いであじと計画を進めていました。当初の計画では僕らの住む東京周辺にあじとを作りたいと思っていましたが、そんな土地もありませんし、勝手に山奥にでも建ててバレたら壊してしまえとも考えましたが、やっぱり作るのであれば残して気軽に利用できるようにしたいので、土地が確保できる那須に決定しました。そこは別荘地で周りは林です。草もぼうぼう生えています。下見と言うより草刈りでした。建てるとしたら6畳くらいの大きさなのでその広さを確保するために木も切りました。これであと少しだけ整地をすれば、もう建てることができます。この計画からもうすぐ1年。はじめの1ヶ月から今までは何もしていません。春になったら取りかかろうと思っていましたが、賛同してくれた人もいましたがなんだかんだ言って実行に移すことにはなりませんでした。でもこの計画は闇に葬られたわけではありません。もしこの先、都会の生活に疑問を感じたり、疲れたりしてくつろげる場所を求めてさまよう人がいたならば、その時はわれわれに声をかけてください。そんな人のためにささやかではありますが、大自然の中の隠れ家を一緒に作ってみんなのやさしさであなたを包んであげたいと思います。そんなひとときを夢見ながらお待ちしております。

第2回現地下見・草刈りツアー
1996年2月10日〜12日
あじと建設に向けて、測量・草刈り・整地・資材調達先の確保、及び零下の世界で雪中キャンプをすることによりこのプロジェクトを途中放棄しないような強い忍耐力・精神力を養うことを目的とする。
1. 測量・整地(あじとに適した空間を作る)
2. 建築資材の調達先を確保し、現地調達するものの費用の見積を出す。
3. 遊び場を探索する。同時に飲料水の確保も・・。
4. 氷点下5〜10度の雪中キャンプに耐える。
5. 温泉に入ってのんびりする。(但し1〜4の項目を完了した時点で)

日程
10日 夜8時出発(吉祥寺〜中野〜東北道)
   12時着(テントを張る。できれば草刈りも)
      *夕飯はどこかで食べよう。11日の朝飯分は事前に買い出しをしておく)
11日 心地よい目覚めのあと、項目1を実行。そして朝飯か?
   2-3も早めに終わらせて、温泉に出かけよう。
12日 朝食のあと、撤収準備。連休は道が混雑しそうなので、昼のうちに帰りましょう。

三社合同移動可変式
TARO'S Press 茂木新聞社 いんぶビーチ通信局


モグネット http://www.mognet.org/
モグネットは茂木新聞社の著作物です。許可無き複製、転載、配布を禁じます