モグネット ホーム インフォメーション お問い合わせ サイトマップ
ニュース ハンセン病 イベント&ワークキャンプ 茂木新聞社

Photo Gallery:1997年 SCI夏期ワークキャンプ(山梨小杉農場)

1997.7.12〜26 サービス・シビル・インターナショナル日本支部(SCI-Japan)
山梨県牧丘町 小杉農場にて

大菩薩連嶺を遥かに眺める山梨県牧丘町にある小杉農場で、丸太を使って見晴らし台や小屋をつくる作業を行いました。
SCIはサービス・シビル・インターナショナルといい、FIWCとも昔から友好関係があり、国際的に広くワークキャンプを行っている団体です。今回のワークキャンプには、FIWCのキャンパーも参加しました。
小杉農場の小杉さんが係わっている“不登校の子どもを持つ親の会”では、それぞれの親が抱えている問題を話し合い、各地の同様な親の会との情報交換や講演会を行っています。
忙しい農作業の合間に続けている親の会の活動を通して小杉さん達は、登校を拒否している子供たちが自然に集まれる拠点作りを夢に描いて、いよいよその作業を開始しました。誰でも気が向いた時にやって来て、好きなだけ時間を過ごしてゆけるような場所で、子供達の何かが解き放たれるような場所。やがては“子供の家”の様なものにしたいと考えています。


モグネット https://mognet.org